タグ:カワセミ ( 27 ) タグの人気記事

忙しいけど

今日は仲間と、ある鳥目当てで遠征してきましたが…
見事玉砕。ま、良くあることだし仕方ないです。気を取り直して収穫分だけで更新です。
って、前回と同じこと書いてるしw
先週のホームで撮った分も載せます。

先週分
カワセミ:ホームの交代した主は省エネ餌捕りで、サービス精神無しですorz
e0153510_18282950.jpg



カワセミ:早くホバ覚えてね。
e0153510_18284060.jpg



カワセミ:電線の無くなった池に行ってみたら、メスが居た。
e0153510_18284297.jpg



以下本日分
カワセミ:良い雰囲気の岩に留まってくれたけど、光が悪くLightroomで悪戦苦闘。
e0153510_18284855.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-12-22 18:47 | 鳥撮り | Comments(2)

久々鳥撮り

日曜が天気悪かったり、仕事だったりで全然鳥撮り出来てませんでした。
仕事の疲れもたまってたけど、朝起きて無性にシャッター切りたくなったのでホームに行ってきました。
世代交代した個体はまだサービス精神足りないみたいですorz

カワセミ
e0153510_22391631.jpg


アオジ:冬鳥探しに散策もしてみましたが、突然目の前に現れたアオジだけでした。
e0153510_22391472.jpg


カワセミ:戻ってカワセミ待ちしても、やっぱりホバは無し。
e0153510_2239115.jpg


カワセミ:シャッターストレスを解消すべく、他の公園に移動。ピラセミゲットw
e0153510_2239782.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-11-17 16:46 | 鳥撮り | Comments(4)

テスト

数年ぶりにMac環境に返り咲いたので、投稿テストです。
現像環境も変わったので、試行錯誤中^^;
今日は久しぶりにマイフィールドに行ってきましたが、肝心のカワセミはサービス無しでした。
どうやら、ここの主が世代交代したみたいで凄く若い個体に変わってました。

カワセミ
e0153510_23373470.jpg



カワセミ:トンボが頭に留まりそうだったw
e0153510_23372753.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-10-13 23:43 | 鳥撮り | Comments(4)

キビタキ

先週に引き続き今週も鳥撮り。
朝一はカワセミポイントへ。一時間ちょっと居たけどワンチャンスのみで飛びものは全滅^^;
その後、森のなかへ入りキビタキ探し。最初のポイントではメスにしか会えませんでした。
次のポイントではオスが出てると言うことなので期待して待ちましたが、なかなか良い所に出てくれません。
あきらめムードが漂い始めた時に、まさかのキビタキ♂祭り開催w
結局16時まで頑張っちゃいました^^;


カワセミ
e0153510_20145121.jpg



キビタキ♀
e0153510_20144578.jpg



キビタキ♀
e0153510_2014413.jpg



キビタキ♂
e0153510_20143780.jpg



キビタキ♂
e0153510_20143126.jpg



キビタキ♂
e0153510_20141349.jpg



キビタキ♂
e0153510_2014962.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-09-29 20:31 | 鳥撮り | Comments(4)

平日鳥撮り

先週は日曜も仕事だったので、月曜日の今日撮影して来ました。
sho-sukeさんの呼び出しが無ければ億劫になって動かなかったと思うので、誘ってくれて感謝です(笑)。

ホームフィールドのキビタキが第一目的でしたが、あっさりクリアしてしまいカワセミ待ちになりました。昼近くまで姿を見ることすら無かったりと諦めムードでしたが、その後何回かホバしてくれたので良かったです。

最後に我が家に営巣しているツバメも載せちゃいます。
去年初めて営巣して、1回は巣立ちまで行きましたが2回目は巣立ち間際に猫にやられてしまい悔しい思いをしたので、今年は色々と対策をしてみました。
今年は6羽と大漁です(笑)。

キビタキ♂
e0153510_2126560.jpg



キビタキ♂:ロケーションは良くないですが、地元で撮れる事に意味があります^^;
e0153510_212616.jpg



カワセミ:止まり木から、いきなりホバ。今回このパターンが何回かありました^^;
e0153510_2126914.jpg



カワセミ
e0153510_21255749.jpg



カワセミ:久しぶりに来たホームは緑でいっぱいになってました。
e0153510_21255342.jpg



カワセミ:お父ちゃん、一生懸命運んでました。
e0153510_21254965.jpg



カワセミ:瞬膜ホバw
e0153510_21254479.jpg




ツバメ
e0153510_21253564.jpg



ツバメ:最初は4羽位と思ってましたが、奥の方から出てきて結局6羽に。
e0153510_21253091.jpg

EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
Tamron SP 70-300 mm f/4-5.6 Di VC USD
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-06-10 20:55 | 鳥撮り | Comments(4)

カワセミ

ホットピクセルの修理とピント調整&点検清掃から帰ってきた機材を試すべくカワセミ撮りに行って来ました。
カワセミは前日のサービスは良かったらしいですが、今日はダメダメでした(泣)。
久しぶりに引っ張りだしたマクロレンズで桜も撮ってみました。
昼過ぎまで粘ったけど、寒すぎて撤退。冬に戻ったみたい^^;


e0153510_1734294.jpg




e0153510_17335824.jpg




e0153510_17335581.jpg



ホトケノザ:お仲間に名前教えてもらいました。
e0153510_17335383.jpg



カワセミ:奥の池で一応ホバしましたが、SS1/80&バックぐちゃぐちゃ^^;
e0153510_17334916.jpg



カワセミ:オスとメスが近くに居るけど、ペアリングしてるのか分からない状態。求愛給餌もしないし、お互い意識してないみたいな不思議な関係(笑)。
e0153510_17334659.jpg



カワセミ
e0153510_17334139.jpg



エナガ:最後はエナガ
e0153510_17333778.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-03-30 17:46 | 鳥撮り | Comments(0)

EOS-1D X test

鳥撮り友達のRICKさんが機材選択で悩んでるそうで相談を受けました。自分の腕で押せるかわからないけど、そっと背中を押してみます(笑)。
Adobe Rightroom4 で現像してます。トリミング無しを1000pxにリサイズと1000px位にトリミングした物をそれぞれアップします。

まずはホバでAFのスッポ抜けですが、フルサイズ故に被写体が小さくなるので厳しい場面もあります。
但し、今回のAFは設定項目がメチャメチャ多いので設定次第ではもっと改善できるかもしれません。
e0153510_927592.jpg

この位のホバなら余裕で食いついてバッファーフルですw
e0153510_927342.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



バックが明るくコントラストが厳しい状況だと、今までのキヤノン機と変わらずスッポ抜けます^^;
スッポ抜けそうになったらAFボタン連打で対処。以前と変わらないですね(笑)
e0153510_9265814.jpg

今回のAFで凄いのは暗所での合焦性能ですね。部屋の電気を消してPCのモニターだけ点いてる状態でも合焦してくれます。ジャングルでは強い味方になるかとw
e0153510_9265518.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



留まり物は勿論、この大きさなら61点自動選択なんてのも使えちゃいます。この状況でカワセミが飛び出しても61点内で捉えていれば追従してくれます。
e0153510_9265167.jpg

e0153510_9264922.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 320
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



次は高感度性能。まずはISO2500
e0153510_9264527.jpg

この位なら全く問題ないですね。一日通してISO2500で撮っても大丈夫ですw
e0153510_9264269.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 2500
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



次はISO3200。この辺になってくると自分的にはギリギリ許容範囲でしょうか。DPPで現像すると塗り絵っぽくなり始める感度域です。
e0153510_9263923.jpg

e0153510_9263640.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F6.3
ISO感度 : 3200
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



禁断のISO12800。まぁいざという時は使えるよってことで。トリミングしなければBlogに載せる位なら余裕ですけどね^^;
e0153510_9263381.jpg

日が暮れる間際でシャッター速度1/1000が出せるって脅威ですよねw
e0153510_9263119.jpg

機種 : Canon EOS-1D X
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F6.3
ISO感度 : 12800
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)



最後に1D4のISO6400
e0153510_9262397.jpg

e0153510_9262082.jpg

機種 : Canon EOS-1D Mark IV
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 6400
レンズの焦点距離 : 840.00(mm)
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-02-13 19:00 | 機材ネタ | Comments(2)

カワセミ

この3連休は今日だけ休みでした。
久しぶりのポイントでカワセミに会って来ました。
午後からはコミミ狙いで移動したけど、風が吹き荒れてたので早々に諦めちゃいました^^;

カワセミ:メスはやっぱ綺麗ですね~
e0153510_1851049.jpg



カワセミ
e0153510_185716.jpg



カワセミ
e0153510_18541.jpg



カワセミ
e0153510_185193.jpg



カワセミ
e0153510_1845999.jpg



カワセミ
e0153510_1845621.jpg



カワセミ
e0153510_1845338.jpg



カワセミ
e0153510_1845196.jpg



カワセミ
e0153510_1844866.jpg



カワセミ
e0153510_1844684.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM
EF1.4III
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-02-11 18:13 | 鳥撮り | Comments(4)

トラフズク

本日は午前中カワセミ、午後トラフズク行って来ました~。
情報頂いたお仲間に感謝です。

午前中のカワセミは近距離ホバを逃したり、その後の2段ホバも導入が遅れて撮れなかったりで諦めムードが漂ってましたが、2件目に移動する間際にホバしてくれました!

カワセミ。バッファーフルまで撮れました~。
e0153510_1914413.jpg



トラフズク:抜けるポイントが限られていて苦労しました。
e0153510_19143793.jpg



トラフズク:なかなか目を開けてくれません。
e0153510_19143229.jpg



トラフズク:この子はちょっと人相(鳥相)が悪いですね(笑)。
e0153510_19142068.jpg



トラフズク:歌舞伎っぽい?
e0153510_1914530.jpg



トラフズク:垂れ耳モード。
e0153510_1914295.jpg

EOS-1D X + EF600mm F4L IS II USM
カワセミだけEF1.4III使用
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-01-20 19:22 | 鳥撮り | Comments(4)

カワセミとコミミズク

最近撮影ペースが半端無いです(笑)。
毎年のことですが、1月は仕事が暇なんですよ…
って事で、お仲間と午前中はカワセミ、午後はコミミと一日フル撮影してました!

カワセミ:ホバ~
e0153510_21341987.jpg



カワセミ:ホバ~2
e0153510_2134827.jpg



カワセミ:ホバ~3
e0153510_2134294.jpg



ハイタカ:いつもの常連さん?
e0153510_21335988.jpg



カワセミ:つまづいた?のか判らないけど、パタパタしてました(笑)
e0153510_21335641.jpg

EOS-1D X + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4III

コミミは前回までの在庫と今回の分でオンラインアルバムにアップしました。

オンラインアルバム コミミズク Part II
[PR]
by BOUSYO_MS | 2013-01-17 21:44 | 鳥撮り | Comments(0)

趣味の野鳥撮影とロードバイクでポタなどのblogです


by BOUSYO_MS

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のコメント

とれたさん、そうなんです..
by BOUSYO_MS at 16:19
背景が前回とは随分違って..
by toreta2006 at 12:54
お疲れ様でした! これ..
by BOUSYO_MS at 20:55
今日はお疲れ様でした!楽..
by o-rat at 23:58
明けましておめでとうござ..
by BOUSYO_MS at 21:52
あけましておめでとうござ..
by toreta2006 at 00:23

フォロー中のブログ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ
子連れバーダーの日々 BLOG
MSのなんでもブログ
TOITOI便り
oziro-撮影日記
今日の1枚
多少は更新している 写真...
TSUCHIYA BLOG
RICKPHOTO Blog
とれたと野鳥
野鳥たちとの思い出
げんたの汁部屋

外部リンク

オンラインアルバム

タグ

(27)
(13)
(11)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
鳥撮り
ちゃり
風景
お知らせ
その他
機材ネタ
未分類

検索

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

その他のジャンル